H29年度 3月合宿 石垣島編

こんにちは,1年の武田です.

2月28日~3月8日の日程で3月合宿をおこない,石垣島,西表島に行ってまいりました.そのうちここでは石垣島にいた前半についてお送りします.
2月28日(火)
成田国際空港―(空路)―関西国際空港

19:00,成田空港に集合.出発式を行いPeachの飛行機に乗って関空へ向かいます.
22:30に関空に到着.空港内にある無料休憩所に移動し,就寝.
3月1日(水)
関西国際空港―(空路)―石垣空港―国道390号線―伊野田キャンプ場
7:30に関空から石垣に向けて飛び立ちます.成田―関空に引き続き搭乗したPeachはちょうど5周年だったらしく,渡辺さんと清宮さんが新聞社の方に取材されていました.
10:20に石垣空港に到着.
買い出し等を行い14:30に出発,伊野田キャンプ場に向かって歩きます.途中道こそはアスファルトで歩きやすかったのですが,道端に生えている花々のとげが大量に刺さったのが・・・.
17:00前に伊野田キャンプ場に到着しました.
3月2日(木)
伊野田キャンプ場―野底林道―野底岳―県道79号線―川平―民宿旅人
早朝の暗いうちに伊野田キャンプ場を出発.ヘッドライトの灯りを頼りに,野底林道を進んで行きます.
野底岳登山口に到着後,夜明けを待って登り始めます.10分ほどで野底岳の山頂に到着しました.
眺めがとってもいいです

登山道ははっきりして短かったですがぬかるんでいました
下山し,野底林道を下り,県道79号線に入ります.
野底岳のポーズらしいです

野底岳,結構特徴ある形です.
 これ以降,ひたすら道なりに歩きます.

標高の割に野底岳は高く見えます.
ひたすら歩きます
ひたすら歩きます・・・.疲れる・・・.
 15時頃ようやく宿泊先の民宿旅人に着き,全行程30km越えの一日を終えました.疲れた・・・.

3月3日(金)
民宿旅人―県道208号線―於茂登岳―石垣青少年の家
昨日に引き続き夜明け前に出発.
軽装で於茂登岳の登山口に向かいます.
登山口で休憩をとり,於茂登岳山頂を目指します.頂上に近いところは笹が生い茂っており.とても進みづらかったです.8:20ごろに於茂登岳山頂に到着.
エールは今合宿に来られなかった小高の代わりに平野がしました.
下山後,民宿旅人に戻り,石垣青少年の家を目指します.
途中見つけたミミズ.サイズがとにかくでかい

道中には製糖工場も.黒糖のにおいがしました

途中の農産物の無人販売所でトマトときゅうりを買ったところ,農家の方にトマトを追加でたくさんもらえました.14時頃石垣青少年の家に到着しました.

3月4日(土)
石垣青少年の家―県道79号線―石垣離島ターミナル―(航路)―大原港
早朝,石垣青少年の家を出発し,途中,西表島分の食料を買い出しし,石垣離島ターミナルに到着.ここで都合により古閑はお別れです.
昨日に比べたらちっとも辛くないです
予定通りとはいえ主戦力の離脱に不安を抱えたまま,我々6名は西表島に向かうのでした.