H28年度 春合宿

1年石川です。先月行った春合宿の模様をお伝えします。
夜行バスに揺られること約6時間,菅平スキー場に到着。

キャンプ予定地である避難小屋を目指しシール歩行でゲレンデを登っていきます。普通のスキーヤーたちから熱い視線が送られてきました。

避難小屋到着。テントを張った後,シール歩行の練習兼スキー練習を行い
1日目は終了。

2日目は根子岳・四阿山を目指します。天気は快晴。

根子岳手前でスキーを外し,ワカンで行動。

根子岳到着。

このまま四阿山まで行く予定でしたが途中下りるのが危険な岩場があり,迂回できる道もなかったので引き返すことに。
先ほどスキーを置いていった地点まで戻った後,アイゼン歩行の練習を行いました。
その後,テントまでスキー。一年生にとっては初の本格的な山スキーでした。
僕はむき出しの草に引っかかって何回か転倒しました。来シーズンは雪がたくさん降ることを願います。

3日目は下山日。初の全装でのスキーです。滑ってる時も転んだ時も体にかかる負担が段違いで非常に苦労しました。

三日間と短い期間でしたが天気に恵まれ,初めてだったものの山スキーを楽しむことができ,不測の事態ではありましたが,ピッケルの適切な使い方を練習することもでき,非常に得るものの多い合宿でした。同時に,特に体力的な面でまだまだ至らない点があることを痛感したので,日々のトレーニングをしっかりと行い,次の雪山での活動に備えていきます。