H28年度 冬合宿 スキー練習&総括編

こんにちは!
結果にコミットしたい1年の植原です。

今回は冬合宿の小遠見アタック編(ブログはこちらから)に引き続き、スキー練習&全体の総括編ということでお送りしていきたいと思います。

12月24日  22時半ごろ新宿に集合  
お見送りに渡邉前主将が来て下さり、差し入れをいただきました!ありがとうございます!


篠原君が出発時間間近になんとか到着・・・
みんなで集合写真!今日がクリスマスイブだなんてどうってことない!というくらい皆元気そう




その後夜行バスに乗るも、このまま進むと4時間くらいで到着してしまうらしいので
途中2時間ほどサービスエリアで時間を潰しつつ白馬五竜へ向かいました。
エコノミー症候群になりかけました。


12月25日
神城駅近くのバス停で降り、無料バスでエスカルプラザへ
雪の少なさに皆驚きを隠せません。

エスカルプラザに到着後、先んじて送らせて頂いた荷物の受け取りなどのためにホテルサンマルテさんへ。あたたかいおもてなしをしてくださった上に、修理した発電機を途中まで運んでくださいました。いつも本当にありがとうございます!!



エスカルプラザからの景色
地面がむき出し・・・


テレキャビンでアルプス360に。次はシールで小屋を目指します。

準備中 

1年は初シール歩行でしたが、積雪量が少ないせいか割とサクサク進んで行けたと思います。



例年と違って、小屋の掘り起しをせずに中に入れました。簡単に小屋内の掃除を行い、暴風ブロックの作成、整地、天幕設営練習をしました。


デザイン工学部のW君は何を思ったのか、暴風ブロックの周りにお堀を一生懸命作っていました。
さすが(?)です。





この日の夕食はトマトうどんでした。    味は・・・・・・・・・泣
他の材料使ったり、工夫したりすればきっとおいしくなると思うよ!うん!

コンパの後は天幕組と小屋組に分かれて就寝。小屋は快適に眠れますね。

12月26日

この日は着脱練習です。
冬山技術練習編を書いてくれるはずなのでここでは軽く触れるだけにしておきます。
スキー → アイゼン → ワカン を6分以内に着脱しなくてはなりません。
わたしはこの日すでに、自分のあまりの不器用さに心が折れかかっていました。

その後はスキー練習!!

先輩方にボーゲンなどの基礎技術を教えてもらいながら、とにかく練習していきます。
何回も転びながら滑り方を改善していけたかなと思います。

Hakuba47のほうへ行く途中、初心者コースが開いていなかったため上級者コースに挑むことに・・・
こぶだらけで怖すぎ!!転ぶと痛い!!
初滑りに行ったとはいえ、全員スキー初心者の1年陣はとても苦労しました(-_-;)




片倉OBが駆けつけて下さり、スキー練習している部員を終始そっと見守ってくださいました。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

野呂さんとも合流し、
スキー練習を終え小屋に戻ってからは天幕設営をしたり夕ご飯の準備をしたりしました。
そうしている間に石井副監督ご一家が来てくださいました!

また、夕食の後にチーズフォンデュを振舞ってくださいました。


とっても豪華!!!
しかもとってもおいしかったです(^O^)  ごちそうさまです!!


12月27日


着脱練習本番、ビーコン練習、ロープワーク、滑落停止練習、搬送練習、シール歩行練習
を行いました。 


着脱練習で手こずる私と篠原君
なお、私はすっかり心が折れている模様・・・

その頃早々に着脱クリアした3人はなにやら楽しそうです



搬送訓練では久保さんに救助される側に回っていただきました。


そして、この日は少し遅れたクリスマスのお祝いをしました。

遠藤さんがケーキを用意して下さいました!
山の上での食事とは思えない!!



ケーキ入刀です!!笑


プレゼント交換もしました!それにしても篠原君のセンスには脱帽です。

12月28日

予定を変更してシール歩行練習とスキー練習を行いました。
少しラッセルの練習もしました。



地蔵の頭から





スキー練習では3組に分かれました。
たくさん滑ることができたので皆少しずつ自信がついてきたように感じました。





 12月29日 
小遠見アタック編をご覧あれ!!
毎年恒例の遠見忘年会が行われました。吉原OB会長、河田コーチ、渡邉前主将、山岳部の方々にお集まりいただきにぎやかな忘年会となりました。たくさんの差し入れをしていただきありがとうございました。

12月30日 

スキー練習最終日
栗田OBが来て下さりスキーの基本から丁寧に教えていただきました。

滑り始める前に皆で記念写真!!

まずはボーゲンから。ハの字を作り膝を内側に曲げます。
栗田さんからのアドバイスを受け、頑張って姿勢や目線の持って行き方などを意識するようにしました。




だんだんと1年生も形になってきました。転ぶ回数も減ってきたかな?

写真左側で転んでいる筆者。
まだまだだなぁ。

2,3年生は非常に安定したスキー技術をみせてくださいました。


清宮君も楽しそうで何より!

栗田さんは全員のフォームも確認してくださいました。
かっこよく滑ろうとするも前かがみ気味の筆者。。。



バックカントリースキーでは転ばないものが勝つ!のだそうです。
ボーゲンは基本の基本だけど足がとても疲れます。
私の永遠の課題は体力をつけることです・・・


今回の練習のおかげで1年生はもちろん、

皆スキー技術が着実に向上したのではと感じました。



最後に美しい山並みを背景にパシャリ!栗田さんには本当にお世話になりました。
いただいたイノシシ肉も大変おいしくいただきました!!




12月31日

合宿最終日、長かったような短かったような。
小屋の掃除を終えて下山の準備。下山コースが開いていなかったのでテレキャビンで下りました。

サンマルテさんで解散式を行い、それぞれの帰途につきました。

今合宿ではこれからの活動に向けて課題が残ったり、問題点が浮かびあがったりしました。
しっかりと反省をして次に生かしていきたいと思います。

少し長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた!!




 






コメント

Mr.finetrack さんのコメント…
ブログ更新お疲れ様です。写真撮る人は指が写らないように頑張れ(笑)

このブログの人気の投稿

R4 黒部峡谷・後立山連峰個人合宿②

R4 自転車秋個人合宿

R4 黒部峡谷・後立山連峰個人合宿①